多子世帯の保育料不公平を問う ver.2 令和7年9月議会 一般質問②
2026年5月6日
令和7年9月に保育料に関する一般質問を行いました。国の制度である保育料の第2子半額・第3子無償は「同時に未就学児が何人いるか」でカウント。年齢差があると第2子でも第1子扱いになり全額負担に。結果、同じ3人兄弟でも負担が倍近く違う不公平な制度です。
令和4年に続き、一般質問で取り扱うのは二度目ですが、今回も市からいい答弁を得ることはできませんでしたが、引き続き取り上げてまいります。
西宮市 保育料の適正化について 令和4年度12月定例会 一般質問④
2023年2月12日
西宮市議会の令和4年12月定例会で、保育料の適正化について質問しました。
たくさんの子どもを育てる多子家庭において、子どもの年齢によって保育料の負担額が異なる制度を西宮市の独自政策で改めるべきだと主張し、質問しました。

