西宮市 森具公園のトイレが綺麗になります!

こんにちは。西宮市議会議員の坂本龍佑です。

「森具公園のトイレが綺麗になります!!」

ということで、香櫨園地域向けに号外を発行しました。

具体的な内容としては、トイレに目隠しが設置されます。

そもそもこの問題に取り組んだ経緯としては、小学生の男の子から、公園利用者からトイレしているのが丸見えで恥ずかしい。という声があったからです。

過去にこんなFacebookの投稿をしていますね。

https://www.facebook.com/ryusuke.sakamoto.3/posts/pfbid02zqq6FdiDbftP2W9enK2uUEbScMbt2S1DL1LvEV1WSaNd7oUq4PHSiWnr5knRzXMLl

そこで、西宮市の公園を管理している公園緑地課に言いに行くと、すぐには改修ができないとのこと。

さらに和式トイレしかないものを洋式にするとなると、あと数十年かかるとのこと。

これはダメだと思い、地域の声を集めてみました。

そうすると、森具公園管理委員会でもそのような声が上がっており、さらに横のセブンイレブンのオーナーも「公園利用者がトイレだけを利用している」という悩みがあることが分かりました。

そこで、その皆様の協力を得て、要望書を市に提出しました。

その結果、公園緑地課は今年度中にトイレの目隠しの設置を行い、来年度にはトイレを洋式にすることを約束してくれました。

そして、以下のような日程で先行する目隠し設置工事が実施されます。

・トイレ周囲の樹木移植等
 3月13日~17日
・目かくしフェンス設置
 3月27日~30日

利用される皆様にはご不便をおかけしますが、ご了承ください。

皆様の声を届けて実現に繋げていくこと。

これは地域、市民の代表である議員として、当然のことですが、一年間で一つでも地域の為になることができたことを喜ばしく感じております。

これからも西宮市の財政、教育といった大きな課題から、目の前の公園のトイレの課題まで全てに全力で向き合っていきたいと思います。

本日はこの辺で。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です