西宮市議会議員選挙の活動を終了しました!
選挙戦最終日のマイクを使っての活動が終了し、ひと段落しました。
1週間全力で走り抜け、皆様のお陰でどうにか戦い抜くことができました。
目標としていた4000部も手配りをすることができました。
演説でたくさんの方が足を止めて下さり、知らない方が演説終わりに声援をくださいました。
お手伝いのシフトが入っていなかった方も自主的に来てくださり、ビラ配りに参加してくださいました。
本当にたくさんの方にご協力いただいて幸せ者だと感じております。
ただ、その一方で、選挙戦は勝たないとなにも残りません。
23時59分になるまで、精一杯一人でも多くの方に政策を届け、思いが届くようにこうして疲れ目をこすりながら、パソコンに向かっております。
そんな中、選挙期間を通じて改めて心から感じたことは、市議会議員選挙は4年に1度しかなく、その機会ぐらいでしか市政への関心を高めてもらう機会はないということです。
35%という投票率では、皆様の声が市政に届く可能性は限りなく低いです。
投票に行くことは、市政への関心を示すことになり、それによって、行政と議会の緊張関係を高める。
市民の皆様が政治に関心を持っていれば、もっと仕事をする議員が増えるはずです。
だからこそ皆様には投票に行っていただきたいんです。
これから愛する西宮が更に発展する為にも。住みたい街であり続ける為にも。
そして、当然私、坂本龍佑に投票してもらいたいです。
ただ、途中から皆様が投票に行っていただくことの方が優先順位が高いなと思って、演説しておりました。
この街の発展を思うと、政治家が自分が当選するためにお願いさせていただくことよりも、とにかく投票率を上げてもらうことの方が大事なんです。
ですから、このブログを読んだ方は、4年に1度しかない市議会議員選挙において、皆様の持っている投票権を必ず行使してください。
そして、何度も言っていましたが、これからの政治家は要望をただ届けるのではなく、政策を立案し、そして行政と対峙する、政策立案型の議員が必要です。
どうか、ただ批判するだけでも、ただ要望するだけでもない、必ずきちんと行政と対話をする議員をお選びください。
そして、1年間の成果とこれからにご期待いただける方は、是非坂本龍佑にその大切な一票を託してください。
必ず結果でお返しします。そして、投票したことを必ず後悔させません。
どうか坂本龍佑にご期待ください。
よろしくお願いします!