ペーパーレスの目標設定が実現しました!

こんにちは。

お陰様で、3439票というご付託を頂戴し、2度目の当選を果たすことができました。

全ては応援して下さった皆様のお陰で、心より感謝申し上げます。

一方で、自民党は3名の当選に留まり、維新の党が党勢を拡大するということで、市民の皆様の期待が維新の党に寄せらせていることを痛感し、仕事で証明していかなければならないと感じているところです。

さて、そんな中、嬉しいお知らせです。

昨年6月の一般質問で市役所に求めたペーパーレスの目標設定が採用されました!!

昨年のブログについては、次のリンクをご覧ください。

ペーパレスの導入と電子契約について(一般質問②)

こんにちは。西宮市議会議員、政新会の坂本龍佑です。 先回に引き続きまして、6月定例会における一般質問の内容について報告していきます。 今回は二つ目の質問の「ペーパ…

これまで西宮市では、ペーパーレスの目標設定が前年度を上回らないというものでした。

その結果5年間で-4%しか削減されてきませんでした。

ほぼ同じ時期に東京都では、50%以上の紙の削減を実現していることと比較すると、かなり低水準であることが分かると思います。

この点を問題視し、目標設定を求めた結果、新たに次のような目標が設定されることになりました。

こうして、自分の提案が採用され、西宮市がより良い方向に向かっていってくれること。

議員にとって、大きな喜びの一つだと思いますし、個人的にはこれ以上の喜びはありません。

もちろん議決権の行使によって、大きな予算の執行を決め、市の流れを決められることも政治家の醍醐味ですが、こうやって、仕事のやり方を変えていき、行政の効率を上げ、より良いサービスを提供するようにすることも大きな魅力ですね。

また、行財政改革を実現する!と多くの議員が言いますが、行政に取り上げてもらって初めて実現するものです。

自分の給料を減らすことは、行財政改革ではなく、削っているだけです。

しっかりと、行政の効率を上げ、より良いサービスを提供するための提案をしてこそ、行財政改革と言えるのではないか。

そう訴え続けたいと思います。

また、一般質問では、その場で限りなくYESに近い回答を引き出すことを意識しています。

もちろんNOという回答になる場合もありますが、それを実現させる政策提案型の議員であり続けたいですね。

来月の6月議会でも一般質問をすることが予定されております。

これからも様々な提案と実現にご期待をお寄せいただけますと幸いです。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です